FC2ブログ

健康診断

どうも乙丸です。
更新滞ってすみません。
今回は普通の日常話です。

大腸がん検診で引っかかったので人生初の大腸内視鏡を受けて来ました。
最近腹痛が多かったのと検診直後に血便を確認したのもあって
やや不安だったのですが終わってみたら全くの異常なし、
ポリープも皆無という拍子抜けの結果。
血便は何だったんですかねと先生に聞くと
肛門回りからの出血じゃないかなという素っ気ない返事でした。

「症状からいってポリープか潰瘍があるのかな…
悪性腫瘍だったら最悪だな…」
事前にネットであれこれ調べるのは不安を助長するだけだから
止めた方がいいというのはよく言われることですが
見事にそれを体現した形となりました。
でも「最悪のケースも想定して心構えしといた方が」
なんて思いからついやってしまう…。

肛門に異物を挿入され腸内をかき回される圧迫感は
それなりに苦しかったですが検査自体は短時間で終わるので
そこまできついもんではありませんでした。
それよりも下準備と食事制限が面倒でしたね。
消化の悪いものの代表としてゴマやキノコタケノコは禁止なんですけど
食事を惣菜で済まそうとするとこれの混入を見逃して食べてしまったり…。
「食べちゃいけないもの」は結構種類が多いのでそちらを避けるよりいっそ
「食べていいもの」だけで献立考えた方が楽かも知れません。

とりあえず大腸の異常は年単位進行ということなので
2~3年はこのままでも安心。しばらく検査は受けずに済みそうです。
今年は近場のプールに通った成果なのか健康診断の数値も
随分よくなってました。
去年は脂肪肝一歩手前とまで言われてたのに分からんもんです。

さて仕事の方ですが、「復讐の鬼」連載中です。ぼちぼち後半戦に突入して
クライマックスも近づいてきました。宜しければご覧ください。
新作も鋭意制作中です。年末くらいまでに発表出来ればと思っております。

同人の方はコミケの当落次第ですが…基本的には灰原本を考えてますが
メムメムちゃんか高木さんで短いのを描くかも知れません。
この辺はまだ未定なので決まったらまたお知らせします。

そろそろ寒くなってきましたので
皆さんも体調にはお気をつけ下さい。
それではまた~


スポンサーサイト
  1. 2017/09/22(金) 23:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0