
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同人と商業の今ドキな関係

大手のエロ同人作家さんが三大少年誌系列でもちょくちょく描いている
ということを最近知りまして、あーそういわれれば少年誌系の絵だよねえなどと
妙に感心してしまいました。

エロ同人の人で三大少年誌まで上り詰めた人というとジャンプで「M&Y」を
連載した暁月あきら先生が真っ先に思いつきます。後、未確認ですが噂では
「みえるひと」の岩代先生も過去に同人をやってたとかどうとか。(暁月先生は
成年誌で過去デビューしてるので厳密にはちょっと違うんですが)

少年誌というのは流動も激しいですがそれ以上に門戸が狭いので、新人賞を取ったり
しても即掲載とはなかなかいきません。どんなに早くても最終的に連載までいくには
1年以上かかるのが普通です。そうするとその間、新人さんはどうやって食いつなぐので
しょうか?まあバイトしたり、作家のアシスタントをするのが一般的なんですが、
昨今増えてきてるのが同人に流れるケースです。

なんといっても漫画家予備軍ですからそこそこのモノは描けるわけで、
そうしたジャンルに抵抗の無い人であれば自分の作品を描くことで日銭を稼ごうと
考えるのはむしろ自然の流れなのかもしれません。最近は読者の側もそんなに
気にしなくなってきてるようですし。
この影響でかどうか、最近はアシスタントのなり手はかなり減っているんだとか。
そもそもなれる人材が少ないのに、なれるぐらいに描ける人はもう他に稼ぐ手段を
もっているわけで、勉強意欲がある人以外はわざわざアシやる理由がないんですね。
同人の方が割りがいいということで、新人賞の応募数も減っているというご時世ですから
無理からぬことなのでしょう。

大手も含めて出版業界全体が青息吐息の現在、作家の流動に関して
会社間の垣根は徐々に取り払われつつあります。そしてエロ漫画も、同人も
含めた大きな「漫画業界」というくくりでの作家の行き来がより活発になってきました。
それは一から育てる余裕のない今の出版社側の疲弊の表れであり、
今後この傾向に更に拍車がかかるのは間違いないでしょう。
人材の流動がカオスになっていく業界がどう移り変わっていくのか、今から愉しみです。

焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)
(2002/03/18)
橋口 たかし

商品詳細を見る
  1. 2008/02/06(水) 16:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<イベント告知 | ホーム | 告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otohimedou.blog75.fc2.com/tb.php/13-cf421746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???????????

????????????????α????????ο????ο?餫??ä?????????Фä?ä??
  1. 2008/02/06(水) 20:07:33 |
  2. ???????????
